2023/03/20 17:29

https://www.balancinglabo.com/p/00003


ehawee lifeのプロジェクトとして開催していたゴミ拾いのプロジェクト、SPIRIT BIRD GUARDIANS3月からBALANCINGLABO のプロジェクトとして2拠点で開催することになりました。


SPIRIT BIRD GUARDIANS はゴミを拾ってお掃除することで空気の淀みからくるエネルギーの歪みを解消するプロジェクトです。


私たちの住んでいる物理世界と神様や精霊たちの住んでいる世界はパラレルワールドで同じ場所に同時に存在していて、それが繋がっている場所が神社です。ゴミが溜まったり汚れたりしている場所では本来開いていないはずのポータルが開いてしまい、よくない事が起こりやすくなります。


これは見えない世界の話ですが、これに近い理論でアメリカの犯罪学者ジョージ・ケリングが考案した「割れ窓理論」というものがあります。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」という考え方で軽微な犯罪の取り締まりを強化する事で重大な犯罪を防げるというものですが、ゴミや落書きが放置されている場所では犯罪が増えるというフィールド実験の結果もあります。また、東京ディズニーランドでは破損箇所の補修をこまめに行う事で、従業員や来客のマナーを向上させる事に成功しています。


いろんな場所でゴミ拾いをしていて感じるのが、殆どは蓄積されたゴミだという事です。まさに割れ窓理論で、誰かがゴミを捨てると同じ場所にまた別の人がゴミを捨て、その場所がどんどん汚れていきます。一度全部ゴミを片付けるとその場所にゴミを捨てる人自体も減っていきます。


SPIRIT BIRD GUARDIANSで大切にしているのが、ゴミを拾いをモラルや正しさのためにするのではなく、自分の住みたい世界の創造や、環境を自分の一部として捉えて喜びと共に掃除をする事です。自分自身や自分のお家を綺麗にして整えるように、その範囲を広げていき、その感覚を持った人が増えれば世界は劇的に変化していきます。


お掃除はお清めで、神様のご加護がある場所は必ず美しく綺麗な場所です。自分自身を内側も外側も綺麗にしておく事、お家を綺麗にしておく事、自分の住む街、訪れた先、お世話になった場所をご縁のあったその時に綺麗にする事、小さな選択の積み重ねで世界は変化します。


SPIRITや神様たちの気配を感じながら未来のイマジネーションをひろげ一緒にお掃除しましょう。


▼SPIRIT BIRD GUARDIANS vol.5

日時:2023/3/27(月曜日) 10:00

集合場所:

◉葉山 森戸神社鳥居前

神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

◉淡路島 エトワール生石前海岸

兵庫県洲本市由良町由良2605-1

持ち物:ゴミ拾いに必要そうなもの

・こちらでもゴミ袋を用意するので手ぶらでも大丈夫です。

1時間くらいみんなでゴミ拾いをして、お時間があれば一緒にお参りをしましょう。

葉山では森戸神社、淡路島では出石神社ををお参りします。

・ご参加頂ける方はbalancinglabo@gmail.com、またはインスタグラムアカウント @balancinglabo までご連絡をお願い致します。