2023/02/10 18:55


自分を知り健康をサポートする

免疫力の高さ、メンタルの強さ、疲れやすさなど、私たちの日常のあらゆる場面にホルモンや酵素が関わっています。

骨格や指紋と同じように、それぞれの人が異なるタイプを持ち、体質や性質を知ることで、日々のメンテナンスの向上やパフォーマンスアップにもつながります。

体力を過信し過ぎたり、人に気を使い過ぎたり、自分のケアを怠っていくと、そのストレスは少しずつ病態という貯金になりカラダに負の遺産として蓄積されていきます。

予防医学という全ての段階における健康サポートは、「手当て」という言葉通り、自分の手の中から始まるのです。

世界中には素晴らしい研究やエビデンスが数多く存在し、私たちはたくさんの学びと恩恵を受けています。

科学の進化にリスペクトと感謝を感じると同時に、現在の科学ではまだ解明できないこともたくさんありますが、科学とファンタジーという2つの世界は確実に繋がっていて、そのことは自分の体感を通して、みんなが自然と理解していることだと思います。

たくさんの情報が溢れる現代だからこそ、学んだり知識を得たら是非、自分の体ではどうかな?自分には当てはまっているかな?など、照らし合わせて検証してみるのも面白いと思いますよ。