2023/02/10 18:18



水道水飲んでも大丈夫?

主な危険物質はこちら。
△トリハロメタン(発がん性物質)
△塩素(発がん性物質、心機能低下リスク)
△硝酸態窒素(土壌の酸化した窒素) など

特にトリハロメタンの中にはクロロホルムが多く含まれ、肝機能障害、腎臓機能低下、中枢神経ダメージなどフィジカルとメンタルの両方に影響を及ぼします。

さらに水銀は蓄積して、ウィルスなどと癒着しやすくなる為、注意が必要です。
(水銀は排出が困難で溜まり続け、やがて発がん性物質になります)

日本の水道水における残留塩素濃度は、1.0mg/L以下で安全な管理とされていますが、疑問が多く残ります。

どんな分野においても、最新のエビデンスや知識を正確に知り、自分の体感をとして検証、理解を深めることはとても大切です。

でももっと大切なことは、目の前の命に目を向け、観察すること。
家族や動物など、一緒に過ごす仲間はもちろんですが、自分自身のこともお忘れなく!

コミュニケーションを深めればスピリットの成長へと繋がり、体調管理や予防医学においても重要だと言えます。

BALANCING LABO / NEWTRICK CLUB #1 「水の講座」
追加開催予定のご案内
これまで多くの方のリクエストにお応えし、何度も開催してきました。
現在、開催待ちの方が数名おりますので、興味がありましたらメッセージを頂けたらと思います。
私たちも大好きな話で、一番大切な講座だと思っています。